「マクロの実行がブロックされました」の解決手段

教員必見:エクセル術
スポンサーリンク

サイトからダウンロードしたExcelファイルを開くと以下のような警告がでることはありませんか。

「編集を有効にする」をクリックしても

「このファイルのソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました。」と表示されて、マクロを実行することができません。

本記事では上記の状態を解決する手段を記載します。

1.なぜ、セキュリティ警告がでるのか

Excelのアップロードにより、セキュリティ警告が表示され、メッセージバーからはマクロを有効にすることができなくなりました。

これは、サイトからダウンロードしたファイルの全てが安全なファイルとは限らないため、ユーザーのパソコンを保護する為に追加された機能です。

なので、マクロを有効にする場合はユーザーが自己責任で有効にする必要があります。

2.マクロの必要性

とは言っても、便利なマクロが組まれたExcelをサイトからダウンロードして使用したいことは多々あります。

当ブログでも、Excelでマクロを組んで自動で漢字テストを作成したり、業務効率化できるフォーマットをご用意しており、皆様の日々の業務効率化に貢献したいと考えております。

以降からはマクロを有効にする手順を記載いたしますが、あくまでも自己責任でお願いいたします。

3.マクロを有効にする

有効にしたいファイルを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

「許可する」にチェックを入れ、「OK」を押します。

有効にしたいファイルを開くと、「セキュリティの警告 マクロが無効にされました」と表示されるので、「コンテンツの有効化」をクリックします。

これでマクロを有効にすることができます。

4.まとめ

本記事ではマクロを有効にする方法をご紹介しました。

  • プロパティを開く
  • セキュリティを許可する
  • コンテンツを有効化する

あくまでも自己責任の範囲でお願いいたします。

りくつやブログでは、教員の皆様の業務をサポートし、少しでも残業時間を削減できるツールを無料で提供します。

最新の記事はTwitterでお知らせいたしますので、是非フォローをお願い致します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました