【無料ダウンロード】3年生4年生の漢字テスト自動作成

漢字テスト作成ツール
スポンサーリンク

小学校3年生4年生50問の漢字テスト10問の漢字テスト自動作成できるツール(エクセル)の紹介です。

1学年で習う全ての漢字を使って問題を作りました。

このツールを使えば、1学年分の漢字から最大50問選んでテストを作ることができます。

問題文は平成29年度告示の学習指導要領に基づいて作成しています。

このツールの特徴は、

  • 1学年で習う漢字全ての問題が作成済み(復習に最適)
  • ランダム問題の順番を入れかえできる
  • 答えも自動で作成

ご自身で問題を書き変えたり、新しく追加することも可能です。

下図のような漢字テスト自動で作成できます!

上記のテストは4年生で習う漢字202字から50問分をランダムで選択して作成しました。

また、答えも自動で以下のように作成されます。

このツールは現役のエンジニアのしろくまが作りました。問題文は教員7年目で生徒指導主任の経験のある現役の小学校教員が作成しています。

エクセルでツールを作成したので、どなたでも簡単に使用できると思います。

日々の漢字テストをこの記事でダウンロードできるツールで作成することで、何度でも問題を使いまわすことができます。

同じテストでも順番をランダムで入れ替えできるように作りましたので、復習用のテストを作成する時に便利ですね。

また、同じ問題のテストでも、隣のクラスと問題の順番だけ変えたいときに使っていただくのも便利かと思います。

以降で「漢字テスト作成ツール」を無料でダウンロードできるようにしています。

使い方もこの記事で解説していますので、是非最後まで読んでいただきたいです。

1.漢字テスト作成ツールでできる事

◆問題を1回作成すれば、何回でも自動でテストを作成できます。

ランダムで問題を入れかえることができます。

上記の画像は、同じ問題5問をランダムで並べ替えた結果です。

例えば、問題の指定範囲を1~100にしてそのうちの50問を自動で選んでランダムに並び替える事も自動でできます。

2.3年生4年生の漢字テスト自動作成ツール

2-1.【3年生の漢字テスト】

3年生_漢字10問テスト作成 (781 ダウンロード)

3年生_漢字50問テスト作成 (1638 ダウンロード)

2-2.【4年生の漢字テスト】

4年生_漢字10問テスト作成 (453 ダウンロード)

4年生_漢字50問テスト作成 (1045 ダウンロード)

3.使い方

基本的な使い方や、ご自身で問題を編集したり追加する方法は、以下の記事でご紹介しております。

3-1.【50問テスト】の使い方

50問テストの使い方は以下の記事でご紹介しております。

3-2.【10問テスト】の使い方

10問テストの使い方は以下の記事でご紹介しております。

3-2.【1学年で習う全ての漢字を使った漢字テスト】

1学年で習う漢字を全て使って漢字テストを作成する方法をご紹介します。

例として問題が80問ある場合を想定して作成方法を記載します。

①漢字50問テストをダウンロードしてください。

②【漢字テスト作成】ボタンを押し、問題範囲を1~50にし、問題数を50問にしてテスト作成を押してください。(順番をランダムにしても大丈夫です)

③問題ができたことを確認します

④【漢字登録】シートに戻ります

⑤【漢字テスト作成】ボタンを押し、問題範囲を51~80にし、問題数を30問にしてテスト作成を押してください。(順番をランダムにしても大丈夫です)

⑥問題ができたことを確認します

2つのシート合わせると、1学年で習う漢字全てをテストしたことになります。

4.まとめ

漢字テスト作成ツールをダウンロード後は

  • 問題の範囲を指定する
  • ランダムにするかしないかを選ぶ

あとは自動で問題を自動で作成してくれます。

りくつやブログでは、教員の皆様の業務をサポートし、少しでも残業時間を削減できるツールを無料で提供します。

最新の記事はTwitterでお知らせいたしますので、是非フォローをお願い致します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました