【無料ダウンロード】10までのたし算プリント:問題ランダム自動作成

スポンサーリンク

10までのたし算自動作成できるツール(エクセル)の紹介です。

このツールの特徴は、

  • ランダム問題を作成できる
  • 1~20問の間で問題数を指定できる
  • 何度でも問題を作りなおせる(復習に最適)

下図のような10までのたし算プリント自動で作成できます!

このツールは現役のエンジニアのしろくまが作りました。教員7年目で生徒指導主任の経験のある現役の小学校教員の意見を基に作成しています。

エクセルでツールを作成したので、どなたでも簡単に使用できると思います。

日々の10までのたし算プリントをこの記事でダウンロードできるツールで作成することで、何度でも問題を使いまわすことができます。

問題をランダムで入れ替えできるように作りましたので、復習用のテストを作成する時に便利ですね。

また、同じテストでも、隣のクラスと問題の順番だけ変えたいときに使っていただくのも便利かと思います。

以降で「10までのたし算プリント作成ツール」を無料でダウンロードできるようにしています。

使い方もこの記事で解説していますので、是非最後まで読んでいただきたいです。

1.【10までのたし算プリント作成ツール】でできる事

◆テンプレートを利用してそのまま印刷できる

印刷設定をA4で指定してあるので、そのまま印刷して使えます。

◆問題数を1~20問の範囲で選択して作成できる

1~20問の範囲でお好みの問題数を指定してご使用可能です。

◆問題をランダムで作成できる

プリントを作成するたびに問題がランダムで作成されますので、本ツール1つで問題が異なるプリントを何度でも作成することが可能です。

◆同じ問題が作成されない

足す数と足される数が入れ替わった問題は作成されますが、足す数と足される数が全く同じ問題は作成されません。

◆答えが自動で作成される

作成したプリントの答えも自動で作成されます。

2.10までのたし算プリント:問題ランダム自動作成ツール

10までのたし算プリント作成ツール はこちらです!

10までのたし算プリント作成ツール (60 ダウンロード)

3.使い方

①テスト作成をクリックする

②1~20までの範囲で問題数を指定する

③テスト作成をクリックする

④新しいシートにテストが作成されます

また、答えも自動で作成されます。

4.まとめ

10までのたし算テスト作成ツールをダウンロード後は

問題数を指定して「テスト作成」をクリックするだけで簡単にテストが作成されます。

問題もランダムで入れ替わるので、テストの作り直しが簡単にできます。

りくつやブログでは、教員の皆様の業務をサポートし、少しでも残業時間を削減できるツールを無料で提供します。

最新の記事はTwitterでお知らせいたしますので、是非フォローをお願い致します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました